窓②

窓の会社と言えば、YKK AP、リクシル、三協アルミが有名でしょうか。

 

樹脂窓だと、エクセルシャノンという樹脂窓に注力している会社もあります。

ただ、もともと窓の断熱にも興味ある会社しか標準採用はないと思う。

 

もちろん海外製(輸入)もありますが、これはアフターの懸念があるので当方では却下。

 

そうなると最初の3社が挙がってくるが、樹脂窓になるとYKK APがいいかな。

頑張ってる。リクシルは何となくアルミ樹脂複合(とりわけサーモスXだっけ)推し。

三協アルミは調べていませんが。。。

 

さて、YKK APの樹脂窓。シリーズはAPW。

性能がいい順にAPW430、APW330. お値段もその通り。当たり前。

窓って高いんだよね。

 

APWのシリーズは今のところ大きく2つだが、ガスの種類とか、スペーサーとか微妙にラインナップがあるのでその辺はカタログ等で確認必要。

 

APW430の注意点は、ラインナップの少なさ。

窓の種類もそうだし、大きさも(特注もできることはできるらしい)。

基本的に引違い窓はなし。サッシの色の種類も少ない。

 

その辺はAPW330なら解消される問題。

 

窓が大きいほど熱損失も大きくなる。かといって小さい窓ばっかりもいやなので、性能のいい窓で対応する。

基本はAPW430でいきたい。予算がきつければ小さいまどは330に変更しても仕方なし。小さい窓は430ないしね。