断熱について考える。窓。

さて、断熱材は厚みとすきまなくが大事としたが、、、

 

家の断熱と考えると、それと同等もしくはそれ以上に(?)窓の性能を考える必要がある。

断熱材ばっか考えがちでも、忘れないようにしなくてわ。

 

窓は熱損失の3-5割ともされる。

確かに冬の窓際って寒い。

実家は単層の窓、賃貸に住むようになってペアガラス。

気にしたことはなかったが、サッシもアルミだった。今の賃貸も?

 

ペアガラスでいいかと思っていたら大間違い。

LOW-Eでアルゴン?せいぜいここまでか?

こう思うあたりが日本の窓が遅れている証拠。

本の窓が遅れていることはYKK AP社のHP等で良くわかる。

 

サッシが問題です。アルミはまったく断熱に不向き。

今や「樹脂窓」です。アルミ樹脂複合は(当方の中では)は世界には通用しない。アルミ樹脂複合はガラケーみたいなもん。かくいうガラケーuserだが、窓は世界に追随しようと思う。

どこかの国の基準だとアルミ樹脂複合は販売できないぐらいらしい。

木製は管理や耐久性の問題が顕著(と思う)。

 

アルミ樹脂複合vsアルミでアルミ樹脂複合がいいよね、だから標準は複合ですの時代から、

樹脂vsアルミ樹脂複合で樹脂がいいよね、だから標準は樹脂ですの時代にならなくてはいけないと思う。

 

樹脂ってことで耐久性や耐候性の懸念はないことはない。

アルミvs樹脂なら、アルミが良いでしょう。

ネットで探しましたが、樹脂サッシが割れるとか劣化して機能的な問題が生じたっていうのはなさそう。結構古い年数経過しても大丈夫だったという話は逆にあった。これを信じます。

 

デザインは枠が太い分樹脂の方が野暮ったいが、これは許容する。

ここは機能美優先。頑張れ窓屋さん。

 

樹脂窓にしようと思う。

問題はお値段。商品としてはすごく新しいわけではないが、需要供給の点でまだお高め。

ただ、壁とかの断熱材にかけるお金よりも安上がりで樹脂窓にできるそう。

お金かけても樹脂窓でいくつもり。