手始めに。。。大手HM①

家づくりを何から始めるか。。。。やっぱ住宅展示場かな?

ということで、近くの住宅展示場へ突撃。

 

以前にもふらっと見に行ったことはあるが、(トミカ釣りがメインだった)

その時は関東だったし、中を案内してもらってもまだ未定とか言ってしっかりとは回らなかった。

ただ、印象としては名前書いたりしないといけないのが結構しんどい。あそこもここもと回るのは時間も食うし、精神的にもつらい。

営業さんが合わないと話もつらい。

後、キッチンとか設備の説明(**社の製品で、、、)とかは個人的には不要。御宅らは「家」の説明をすべき、設備は設備会社が説明すればいい。というようなことが何度かあったな。

 

そんなわけで、いきなりたくさんいくのではなくどこか一つ基準をつくりに行こう。

しゃれおつで、高そうなとこで見といたら、maxの基準になりそう。

 

→大手HM(木造、人気、高価格帯)にアポなしで入ります。

中は、おしゃれ。

和モダンな感じ!?。これこれ。もちろん同じものはできないんだろうけど。。

 

営業さんと着座してお話。

印象はまじめでいい人そう。

 

説明で内容で覚えていること

・木の良さをアピール(木の熱伝導率、耐燃性など)

・木造だけど軸組ではない

・白蟻対策としては家の周囲に薬剤を撒く、数年毎(だった?)

・断熱は業界No1とは言わないが、一条の次ぐらい

・4人家族なら37坪ぐらいあれば十分(へぇー、そうなんだ)

・太陽光andオール電化はあまりお勧めではないようす(営業さんは電気+ガスをおすすめ)

・実際の施工はグループの子会社か下請けのどこか(実際にどこになるかは教えてくれる)

・メンテナンスをすれば保障を延長する

 

間取りとか、予算の話をして、いったんプランを作成してくれるとのことで次回のお約束しておしまい。

 

感想

家についてもう少し勉強しよう。多少調べていたが、知らないことが多かった。

家族人数に対する家の広さとかは、参考になる。

営業さんはいい人だし、オラオラ感がなくてよい(多少気になるのは、沈黙が多い。家づくりは当然初めてでわからないことだらけだからもう少しリードしてくれてもいいなあ)