壁の補強

基本的に壁は石膏ボードが張られて、その上にクロス。

だけど、壁に何かを取り付けたい(棚とか、ある程度重さがあるもの)場合は、石膏ボードの下に木材の板を付けておくらしい。

 

間取りの設計の時とかそういう話はなかったけど、大工さんが教えてくれた。

工務店を経由すると費用がかかるっぽいけど、大工さんがちょこっとならサービスでやったるよと。

 

そこから、家の中の様子をイメージして、ここには何か壁掛けをするかもしれないとか考えた。

考えたが、そもそも実家は土壁で壁にものを飾ったことないし、賃貸だから壁に穴開けないようにしてたし、想像がつかなかった。

あらかじめここには壁掛けで何かを飾るかもしれないとかまで想像できると良い。

 

大手だと、あらかじめどうしますか?とか聞いてくれるのかな?

分からないけど。。

 

ちなみに、書斎(2階)とか本で重くなるけど、床は補強しなくて大丈夫?ってきいたら、設計性は大丈夫と自信を持って答えてた。

**あたり○○kgはもつように。。。と説明してくれたが、細かい数字は忘れた。

ネットに書いてあったことと概ね同じ理屈だった。

とは言っても重くなりすぎないように(点ではなく面で荷重がかかるように意識して)やります