床柱

和室の床柱を決めましょうと。

 

図面では桧の角柱、直近の提案はスギ丸太。

床柱はとにかく何でもあり。

 

丸太だと、天然絞りか人工絞りの杉丸太が良く見かけて

角材だと、桧とか杉とか。

 

他にも、いろいろで、値段もいろいろ。

面皮っていって、角材っぽいんだけど角が丸いやつもいいかなって。

 

木材センターで少し現物を見せてもらった。

人工絞りと天然絞りを比べると、明らかに天然絞りの方が雰囲気があると思った。

人工絞りは妙にしわしわしてて気に入らなかった。

 

黒壇とかは高いらしく、初めから手はださず。

角材の桧を見せてもらったが、和室は桧の柱が見えているし、大黒柱はもっと太い桧なので床柱は変化をつけたいと思い、天然絞りの杉丸太にした。

 

人工絞りの杉丸太、桧の角材なら追加費用はかからないとのことだったが、天然絞りだと数万円とのことだったので(当初は10万?と聞いたけど)、じゃあ天然絞りの杉丸太にしますと。

 

大工さんは丸太は面倒くさいと渋い顔していたがそこはよろしくお願いしといた。