階段の天井。。。

我が家の階段は15段の折れ階段だが、

最初の3段が階段スペースから廊下に飛び出しているような設計。

 

ふと気になるのは、飛び出した部分の天井の処理。

3mを15段だから、1段20cm。

3段あがると60cmあがる。その部分か廊下の天井と同じ高さだと235-60=175cmしかなくなる。頭あたる。

 

心配になって設計士にきいたら折り上げますよと。

さすが、素人が考えることはちゃんとやってますね。

 

さらに良かったのは、大工さんが自分より背が高い方だったので、

予定より折り上げを奥にして圧迫感ないようにしといたよって親切にやってくれた。

設計士さんのプランでも法的にはクリアしてるけど、ちょっと圧迫感あるかなって思ったからうまいことやっといてくれたみたい。

 

実際に階段おりてみたけど、まったく圧迫感なし。すばらしい。

階段の上に天井がかぶるときはその高さに十分注意。