子供部屋

さて、子供部屋の広さはどうするか。。。

 

我が家は子供は2人。3人目は。。経済的に厳しくなるので考えていない。

二人のために、どれだけのスペース確保するか。

 

自分は6畳ぐらいの広さを与えてもらっていた。

中学に入る前ぐらいから個室となった。

 

自分の子供もまだ小さいし、当初は個室である必要はない。

二部屋を一つながりとしておいて、時期が来たら(長男が高学年ぐらい?)仕切りの壁をもうけるプランを検討している。

 

今提案のプランでは、収納含めて一部屋あたり5畳~8畳と幅が広い。

正直収納ふくめて8畳は広すぎるかなあ。

収納が1畳ぐらいで、そのほかで5畳ぐらいがいいかな。

 

本当かどうかはわからないが、子供部屋が快適すぎるとこもってしまう恐れあるからせまいぐらいがいいという話をきた。そうかもしれないと思う。快適なところで生活したくなるのは理解できる。不便ぐらいがいいのかもしれない。

でも、狭すぎるのもかわいそうなきがする。多感な時期もくるだろうし(短いけどね)。それなりの広さ。。。。わからん。

また、小さい頃(?)リビングで勉強するほうが成績がいいとも聞く。(これは本当かな?あまり関係ない気もするが、、、)

 

部屋の形状にもよるが、ベッド・机をおいて、動線を加味すると(収納は除外で)5畳が個人的には最低ラインかな。狭いけど工夫すればそれなりにものもおける(と思う)。6畳がベストだしこれを超えてくると快適すぎるかも。

 

ということで、5-6畳を目安にします。幸い納戸も作れると思うので、入らない分はそこを使えばいいし、ダンシャリすればいい(自分はできないけど)。

ただ、この目標は根拠がないから、(感覚でしかないから)、すぐ意見が変わるかも。