オスモカラー

家の外部に白木の柱がある。

当初は艶があったが、約1年がたちどうもカサカサになって色あせてきた。

冷静に考えれば、引き渡しからは約1年だが、柱を立ててからは1年数か月経っている。

 

もともとオスモカラー 外装用クリアープラス が塗ってあったそう。

早速ネットでぽちっとな。

 

オスモコテバケなるものが非常に塗りやすいとのこと。コテバケとしてはやや高め?だが、最初だしってことでこれまたぽちっとな。

 

柱の周りを養生して、塗ってみた。

塗料はドロッとしてて、独特のにおいがする。

コテバケに含ませて、しごいて塗った。

厚塗りしないようにって書いてあったけど、ついつい意図的に厚めに塗ってしまった。*後で後悔。

 

コテバケがいいのか塗る作業自体は特別難しいものではなかった。

しかもちゃんとしごけば塗料が垂れることもほとんどないので、養生もなくてもよかったぐらい。(もともと外部だし。。)

脚立の移動とかもあったからそれなりに時間はかかったけど、予想よりはあっさり塗れた。

2度塗りだけど、12時間以上あけるとのことなので2度目は後日。。

 

塗った後あらためて見てみると、確かに当初はこんな感じの雰囲気だったなって思いだした。

ちょっと濡れ感があって、つやが少しある感じ。

一部厚塗りしたところは分厚い皮膜みたいになって触ったらぐちゃぐちゃになっちゃった。やはり説明通り薄く塗るのがよさそう。

外装でどうせまた塗るときがくるから次回は薄く塗ろう。

 

結構簡単だったし、艶もよみがえったし、防腐効果も期待できるから、もっと早くやればよかった。1年に1回ぐらいでいいんじゃないと業者さんには言われたけど、半年に1回でもいいかも。

 

他の外部木材用の塗料を最近使ったことあるけど、それよりも塗りやすかった。