木はうごく

1年経過

 

温湿度計も見ながら、冬は加湿・夏は(クーラーで勝手に)除湿してそれなりに湿度コントロールをしている。

 

そんな状況でも(事前にわかっていたが)木が動いている。

わかりやすいのが、柱と天井・壁の隙間がところどころに少し出てきた。

当初はシーリングしてあったが、それがはがれて隙間ができるぐらいになった。

 

集成材じゃないから、木が動くとは重々承知していたがやっぱりそうなのね。

わかっていても多少は気になる。

当然気密部分でも動いているから隙間できてるんだろうな。

 

こう考えると、高気密を目標とするには集成材が有利かなと思う。

業者は60年とか100年住む家とかいうけど、どうせ100年は住まないし。

集成材でも50年ぐらいはいける(でしょ?)。

気分的には無垢の柱がいいけど、そこは化粧柱だけでごまかせばよいかと。

 

気密だけ考えると集成材でよいと思った備忘録。